足し算難しいれす^q^
2010年11月21日 TCG全般 コメント (4)土曜は結局家に引き篭もってました。洗濯物とか溜まってたし仕方ないね!
んで今日。GCCのエクテンから参加。本当はスタンダードから出たかったけど大学行かなくちゃいけなかったから仕方ない。デッキは構成ちょっと変えた親和エルフ。12人参加のスイス4回戦
1戦目・WBGグッドスタッフ@クッパさん
1、2G共に相手が事故ってる間に必死に展開して殴り勝つ。
2戦目・WtGソウルシスターズ
1戦目はダブマリから必死に展開して《背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader(SOM)》の能力で必死にライフを攻めるも相手のエズーリどかされたら何も出来なかったでござる。
2、3戦目は相手に大量にライフを与えるも1tにクリーチャー10体ぐらい一気に並べて《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel(EVE)》《遺産のドルイド/Heritage Druid(MOR)》の余剰マナから《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》巣出しして勝ち。
《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》撃たれなければ案外出せるなエムラクール。
3戦目・WtGビート@ウルフんさん
1戦目は序盤からライフを攻め立てられるも《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》トークンを《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》で薙ぎ払いつつ《苔汁の橋/Mosswort Bridge(LRW)》から色々解除してクロック上回って勝ち。
2戦目は色々クリーチャー出してエムラクール勝ち。
ファイナルズ予選の時のリベンジをさせて頂きました。遠方へ行っても頑張ってください><
4戦目・UBフェアリー@kumaさん
1戦目はこっちブンブンで4t目にロード3体居て相手の土地を《原初の命令/Primal Command(LRW)》でライブラリートップに積ませる動き。勝ち。
2戦目はとりあえず《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》で《弱者の消耗/Consume the Meek(ROE)》を撃ってもらってから再展開してビートしようと思ったら消耗の次のターンに《蔓延/Infest(ALA)》撃たれて流石にクロック足りなくなって死亡。
3戦目はお互いに消耗戦。相手の場には起きてる土地1枚で《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》1のトークン4、《変わり谷/Mutavault(MOR)》と《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》が1枚づつ。ハンドは2枚。こちらハンド1枚で場に《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker(ROE)》レベル1、《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》、《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》が1枚づつ。《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》でクリーチャーをタップさせられ、それに対応しシャーマンの能力起動。場には秘匿土地があり、緑命令でライフゲインタール坑トップでぎりぎり生き延びて返しで勝つプランで行くつもりが、シャーマンで鹿持ってきてしまい秘匿解除できなくて負け。23にもなって足し算も出来ないとかwww
恥ずかしすぎるミスしたー。なんか余計なこと考えてたのがいけなかった。樹語りのカウンターは《ジョラーガの戦呼び/Joraga Warcaller(WWK)》のカウンターとは違う、レベルカウンターだよ!普通にロード持ってくればよかった・・・
という恥ずかしすぎるミスして3-1の三位。4回戦やって7-3だからそこまで悪くは無いかな。しかしあのミスは無い。もう《原初の命令/Primal Command(LRW)》を《変わり谷/Mutavault(MOR)》に撃ってフィズるようなミスしないぜ!とか思ってたら問題外なとこでミスした。酷い。
とりあえず1枚差しの《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》は2枚にしても良いかも。雲打ちいないとフェアリーきつすぎます。
んで今日。GCCのエクテンから参加。本当はスタンダードから出たかったけど大学行かなくちゃいけなかったから仕方ない。デッキは構成ちょっと変えた親和エルフ。12人参加のスイス4回戦
1戦目・WBGグッドスタッフ@クッパさん
1、2G共に相手が事故ってる間に必死に展開して殴り勝つ。
2戦目・WtGソウルシスターズ
1戦目はダブマリから必死に展開して《背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader(SOM)》の能力で必死にライフを攻めるも相手のエズーリどかされたら何も出来なかったでござる。
2、3戦目は相手に大量にライフを与えるも1tにクリーチャー10体ぐらい一気に並べて《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel(EVE)》《遺産のドルイド/Heritage Druid(MOR)》の余剰マナから《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》巣出しして勝ち。
《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》撃たれなければ案外出せるなエムラクール。
3戦目・WtGビート@ウルフんさん
1戦目は序盤からライフを攻め立てられるも《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》トークンを《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》で薙ぎ払いつつ《苔汁の橋/Mosswort Bridge(LRW)》から色々解除してクロック上回って勝ち。
2戦目は色々クリーチャー出してエムラクール勝ち。
ファイナルズ予選の時のリベンジをさせて頂きました。遠方へ行っても頑張ってください><
4戦目・UBフェアリー@kumaさん
1戦目はこっちブンブンで4t目にロード3体居て相手の土地を《原初の命令/Primal Command(LRW)》でライブラリートップに積ませる動き。勝ち。
2戦目はとりあえず《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》で《弱者の消耗/Consume the Meek(ROE)》を撃ってもらってから再展開してビートしようと思ったら消耗の次のターンに《蔓延/Infest(ALA)》撃たれて流石にクロック足りなくなって死亡。
3戦目はお互いに消耗戦。相手の場には起きてる土地1枚で《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》1のトークン4、《変わり谷/Mutavault(MOR)》と《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》が1枚づつ。ハンドは2枚。こちらハンド1枚で場に《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker(ROE)》レベル1、《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》、《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》が1枚づつ。《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》でクリーチャーをタップさせられ、それに対応しシャーマンの能力起動。場には秘匿土地があり、緑命令でライフゲインタール坑トップでぎりぎり生き延びて返しで勝つプランで行くつもりが、シャーマンで鹿持ってきてしまい秘匿解除できなくて負け。23にもなって足し算も出来ないとかwww
恥ずかしすぎるミスしたー。なんか余計なこと考えてたのがいけなかった。樹語りのカウンターは《ジョラーガの戦呼び/Joraga Warcaller(WWK)》のカウンターとは違う、レベルカウンターだよ!普通にロード持ってくればよかった・・・
という恥ずかしすぎるミスして3-1の三位。4回戦やって7-3だからそこまで悪くは無いかな。しかしあのミスは無い。もう《原初の命令/Primal Command(LRW)》を《変わり谷/Mutavault(MOR)》に撃ってフィズるようなミスしないぜ!とか思ってたら問題外なとこでミスした。酷い。
とりあえず1枚差しの《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》は2枚にしても良いかも。雲打ちいないとフェアリーきつすぎます。
コメント
そんな自分もうっかりミス(引き算間違えたりもしましたよ!)でゲームを落とすことが良くあります。
ミスを無くすってのは難しいですよね><
そういう意味でも、昨日みたく大会後に勝負しながらプレイング談義するのは結構効果的かも知れませんね。大会後に時間が余るようならまた皆でやりましょう。
昨日は流石に死人状態だったので、速攻ドロップアウトでしたが(汗
確かに終了後のフリプ見てる限りだとかなりお疲れのようでしたねwしかしそれでもヴァラクートに勝てる辺り凄いと思いますw
プレイング談義は是非。自分としても色々教わりたいです。まだまだ分からないことが多すぎる・・・