日記を始めてもう1週間たっちゃうぜ。どうも、明日は燃えるごみの日です。
ちょっとアクセス解析なんてものを見てみました。すげーなーこんなの調べられんのか。
・2010年10月17日 22:08 成長の発作 ヴァラクート デッキ
・2010年10月17日 22:08 成長の発作 ヴァラクート
M10落ちる前から《成長の発作/Growth Spasm(ROE)》使ってました。そのとき使うトークンはPMのひだまりスケッチ!PMのルールは知らない。
・2010年10月17日 19:42 記憶殺し タイタン
・2010年10月17日 19:41 記憶殺し タイタン
・2010年10月17日 0:33 ヴァラクート 記憶殺し
落ち着け。そんなに検索かけてもここには有用な情報なんて無いぞ!まぁこれについてはちょっと書くつもり。
・2010年10月16日 9:32 ヴァラクート 同系
肝心なところで負けるから超苦手。カルニと砕土の爆発力には勝てぬ。
さて、じゃあ昼の続きや!誰得な個人的な意見発表会や!
・《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
強いです。
・《探検/Explore(WWK)》
すごく弱い。抜きたい。けど抜くと2マナ域が弱すぎてどうにもなんない。ランパンの偉大さを教えてくれる一枚。とにかく不確定なんで土地2枚探検耕作タイタンキープ!とかすると罠だったりするので気をつけるべし。もっと他に入れるべきものが増えたらこのスロットを削ることを考えてます。
・《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》
期待しすぎると裏切られるからあんまり期待しないほうが良いマナ加速。《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》、《破滅の刃/Doom Blade(M10)》、《失脚/Oust(ROE)》。《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》、《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》と対処手段は多い。しかしマナ加速以外にもビートダウンの猛攻から身を守ったりしてくれるためビートダウンが多い環境だと非常に頼もしい。またその能力ゆえ2枚目を出すと一気にマナ加速ができるため計算を狂わせることが出来る。
・《耕作/Cultivate(M11)》
超重要パーツ。撃てば上陸2回分は確定で行えるため、序盤はマナ加速、後半はアヴェンジャーの強化やヴァラクートの誘発と仕事が多い。逆にカウンターされると結構きつい。
・《成長の発作/Growth Spasm(ROE)》
入れてないレシピも多いけど個人的にはかなり強いカードだから是非入れたいパーツ。最大の魅力は2t目にマナ加速できなくても3t目に成長の発作を撃つことで4t目に6マナ出せること。耕作や砕土との一番の違いはここ。また出るトークンは落とし子なので無色の為《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》を装備したクリーチャーや《無傷の発現/Emerge Unscathed(ROE)》で突っ込んでくる猫なんかをしっかり止めてくれるのがありがたい。相手の《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》ブロックして生贄にささげることでライフ回復させないのも結構便利。タイタンへの経路の増加、ビートへの耐性強化と中々強い一枚。
これでメインは全部触れたかな?サイドについてももざっくり触れる
・《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
力戦割りまーす、昇天割りまーす、装備品わりまーす、ワームわりまーす・・・
何これ超強い!主に青白コン、ボロス、青単エルドラージ、緑単エルドラージなんかに入れる。
・《紅蓮地獄/Pyroclasm(M10)》
グレンラガン熱いよね。有象無象を蹴散らしちゃえ!
・《記憶殺し/Memoricide(SOM)》
ここは非常に悩んだスロット。主に入れるのは同系だけなんですが、これ撃っても勝ちってわけじゃないんですよね。あくまでも負けにくくするカードで、なんか他に良いもの無いかなーてずっと考えてたけど結局これになってます。現にこれでタイタン抜かれても勝った試合結構ありますしね。アヴェンジャー最高なんでね!とりあえず同系にはタイタン指定で大分有利にはなるもののどこかで沼をサーチする手順を入れなくちゃいけない、タイタン先出しされた場合何の役にも立たないという点にだけは注意。前者は最悪沼持ってきたことによりヴァラクート達成が遅れたり色事故に陥ったりする。黒いデッキが相手のときに入れて先に記憶殺し抜くっていうのも考えたけど青黒とかはまぁまずカウンターされるから通らないよねー。
ちなみにこの枠の他の候補としては《トンネルのイグナス/Tunnel Ignus(SOM)》、《沈黙/Silence(M10)》を考えてました。前者は稲妻抜いたら除去できないんじゃないかという考えから、後者はうまく使うとタイムワープになるという点から。まぁなんともいえない。
・《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》
とりあえず青いデッキに入れる。ぶっちゃけ過度な期待はしないように。スカる可能性は結構高い。あと赤系のデッキにはワンチャン入る。理由は反逆の印でパクられないタイミングでタイタンを出せる可能性があるから。
・《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
ビート系に追加する。ディフェンスに定評があるワームさん。また、黒いデッキと当たったときもタイタンを抜かれたときのことを考えて入れる。
・《ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge(M11)》
主に青黒専用。一発殴って退場するのがお仕事。青白には正直壁で止まるし悪斬に一方的に殺されるのであんまり入れても仕事しない印象。
以上、こんなんが俺のデッキです。なんかもうぐだぐだですが所詮はチラ裏、謝罪はしない。こんな駄文を読んじゃった方は時間を無駄にしたという事実に頭を悩ませると良いよ!
ちょっとアクセス解析なんてものを見てみました。すげーなーこんなの調べられんのか。
・2010年10月17日 22:08 成長の発作 ヴァラクート デッキ
・2010年10月17日 22:08 成長の発作 ヴァラクート
M10落ちる前から《成長の発作/Growth Spasm(ROE)》使ってました。そのとき使うトークンはPMのひだまりスケッチ!PMのルールは知らない。
・2010年10月17日 19:42 記憶殺し タイタン
・2010年10月17日 19:41 記憶殺し タイタン
・2010年10月17日 0:33 ヴァラクート 記憶殺し
落ち着け。そんなに検索かけてもここには有用な情報なんて無いぞ!まぁこれについてはちょっと書くつもり。
・2010年10月16日 9:32 ヴァラクート 同系
肝心なところで負けるから超苦手。カルニと砕土の爆発力には勝てぬ。
さて、じゃあ昼の続きや!誰得な個人的な意見発表会や!
・《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
強いです。
・《探検/Explore(WWK)》
すごく弱い。抜きたい。けど抜くと2マナ域が弱すぎてどうにもなんない。ランパンの偉大さを教えてくれる一枚。とにかく不確定なんで土地2枚探検耕作タイタンキープ!とかすると罠だったりするので気をつけるべし。もっと他に入れるべきものが増えたらこのスロットを削ることを考えてます。
・《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》
期待しすぎると裏切られるからあんまり期待しないほうが良いマナ加速。《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》、《破滅の刃/Doom Blade(M10)》、《失脚/Oust(ROE)》。《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》、《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》と対処手段は多い。しかしマナ加速以外にもビートダウンの猛攻から身を守ったりしてくれるためビートダウンが多い環境だと非常に頼もしい。またその能力ゆえ2枚目を出すと一気にマナ加速ができるため計算を狂わせることが出来る。
・《耕作/Cultivate(M11)》
超重要パーツ。撃てば上陸2回分は確定で行えるため、序盤はマナ加速、後半はアヴェンジャーの強化やヴァラクートの誘発と仕事が多い。逆にカウンターされると結構きつい。
・《成長の発作/Growth Spasm(ROE)》
入れてないレシピも多いけど個人的にはかなり強いカードだから是非入れたいパーツ。最大の魅力は2t目にマナ加速できなくても3t目に成長の発作を撃つことで4t目に6マナ出せること。耕作や砕土との一番の違いはここ。また出るトークンは落とし子なので無色の為《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》を装備したクリーチャーや《無傷の発現/Emerge Unscathed(ROE)》で突っ込んでくる猫なんかをしっかり止めてくれるのがありがたい。相手の《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》ブロックして生贄にささげることでライフ回復させないのも結構便利。タイタンへの経路の増加、ビートへの耐性強化と中々強い一枚。
これでメインは全部触れたかな?サイドについてももざっくり触れる
・《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
力戦割りまーす、昇天割りまーす、装備品わりまーす、ワームわりまーす・・・
何これ超強い!主に青白コン、ボロス、青単エルドラージ、緑単エルドラージなんかに入れる。
・《紅蓮地獄/Pyroclasm(M10)》
グレンラガン熱いよね。有象無象を蹴散らしちゃえ!
・《記憶殺し/Memoricide(SOM)》
ここは非常に悩んだスロット。主に入れるのは同系だけなんですが、これ撃っても勝ちってわけじゃないんですよね。あくまでも負けにくくするカードで、なんか他に良いもの無いかなーてずっと考えてたけど結局これになってます。現にこれでタイタン抜かれても勝った試合結構ありますしね。アヴェンジャー最高なんでね!とりあえず同系にはタイタン指定で大分有利にはなるもののどこかで沼をサーチする手順を入れなくちゃいけない、タイタン先出しされた場合何の役にも立たないという点にだけは注意。前者は最悪沼持ってきたことによりヴァラクート達成が遅れたり色事故に陥ったりする。黒いデッキが相手のときに入れて先に記憶殺し抜くっていうのも考えたけど青黒とかはまぁまずカウンターされるから通らないよねー。
ちなみにこの枠の他の候補としては《トンネルのイグナス/Tunnel Ignus(SOM)》、《沈黙/Silence(M10)》を考えてました。前者は稲妻抜いたら除去できないんじゃないかという考えから、後者はうまく使うとタイムワープになるという点から。まぁなんともいえない。
・《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》
とりあえず青いデッキに入れる。ぶっちゃけ過度な期待はしないように。スカる可能性は結構高い。あと赤系のデッキにはワンチャン入る。理由は反逆の印でパクられないタイミングでタイタンを出せる可能性があるから。
・《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
ビート系に追加する。ディフェンスに定評があるワームさん。また、黒いデッキと当たったときもタイタンを抜かれたときのことを考えて入れる。
・《ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge(M11)》
主に青黒専用。一発殴って退場するのがお仕事。青白には正直壁で止まるし悪斬に一方的に殺されるのであんまり入れても仕事しない印象。
以上、こんなんが俺のデッキです。なんかもうぐだぐだですが所詮はチラ裏、謝罪はしない。こんな駄文を読んじゃった方は時間を無駄にしたという事実に頭を悩ませると良いよ!
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