大学でデッキの調整とかできるとイイネ!誰か都市大世田谷キャンパスでMTGやってる人いないかなー。
どうも、不燃ごみです。
今日はタイトルに載せた2枚のカードの話。今のヴァラクートは大抵この2枚を積んでいますが俺の使っている物では積んでいません。ヴァラクート同系対決だとこの差で正直圧倒的にこちらに不利がついてしまうのが現状だと思います。
・《砕土/Harrow(ZEN)》
普通に撃つと土地は一枚しか増えません。この呪文のポイントは土地を2枚アンタップ状態で場に出すこととインスタントであることでしょう。
前者は浮いた2マナで更にアクションを起こすことが可能になったり、上陸を2回誘発できる点がすばらしい。
後者はアヴェンジャーでの攻撃時に計算を大きく狂わせることが出来る上にヴァラクートがあれば一気にダメージを稼ぐことができます。また、《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》なんかに対応して撃てばかなりおいしい結果になります。
ではなんで俺は積まないのかというと理由は2つ。カルニを積んでいないからというのと青に弱くなるからということ。
前者は後述しますが、後者は追加コストによる土地の生贄が必要なので打ち消されたときはかなりの痛手を負います。この点が非常に気になり俺は積んでいません。現環境はトップメタはヴァラクートであるとは思いますが青白コンや青黒コンもメタの上位にいるので少々危険な気がしてならないのです。
・《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》
《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》が抜けた穴を埋める2マナのランドブースト。即時性は無いものの一気に2枚土地を増やせるのは強いです。そしてこのカードがあれば同系で後手の時に相手に先にタイタンを出されても返しにタイタンを除去できる可能性があるというのが魅力的です。
しかし個人的にはこのカードはあまり好きではありません。このカードは上陸で探索カウンターを3つ載せるまでは何の役にも立ちません。よって後半引くとほぼ無駄になってしまうというのがあげられます。また、今の青いデッキは《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》が積まれていることが多く探索カウンターを貯めてもバウンスで対応されてしまうというのも好きじゃありません。爆発力はあるが不安定なカードという印象が強いのです。
とまぁ二つを採用しない理由を挙げてみましたが最終的には好みの問題なんだと思います。EDHでハロウ撃ちます!→《差し戻し/Remand(RAV)》^^→も、もう一回撃ちます!→《禁止/Forbid(EXO)》^^とかされたのとかもあって良い思い出ないよこの呪文!
けどまぁ、3日間大会出て通産10-5-1という結果だったんですが、その内訳は、
トリコロールPWC
ボロス
ヴァラクート×3
と同系に負けまくってるんですね。まぁ10勝の内ヴァラクートに3回勝ってるので一概には相性悪いとは言えないのかもしれませんが、シングルエリミで2回ともヴァラクートに切られてる以上ちょっと苦手意識を持たずにはいられませんw
今一度構成を位置から見直すべきなのかもしれませんね。同系はブン回りゲーと言えばまぁそうなんですがそれでも少しでも勝率上げたいですしね。
今週は土曜の川崎の予選に出るつもりです。使うのはまぁヴァラクートかな?一応青白や青黒もパーツはほぼ持ってるとは思いますが練習していないデッキで出るのも微妙ですし。あー大学で調整できたら良いのに!(最初に戻る)
どうも、不燃ごみです。
今日はタイトルに載せた2枚のカードの話。今のヴァラクートは大抵この2枚を積んでいますが俺の使っている物では積んでいません。ヴァラクート同系対決だとこの差で正直圧倒的にこちらに不利がついてしまうのが現状だと思います。
・《砕土/Harrow(ZEN)》
普通に撃つと土地は一枚しか増えません。この呪文のポイントは土地を2枚アンタップ状態で場に出すこととインスタントであることでしょう。
前者は浮いた2マナで更にアクションを起こすことが可能になったり、上陸を2回誘発できる点がすばらしい。
後者はアヴェンジャーでの攻撃時に計算を大きく狂わせることが出来る上にヴァラクートがあれば一気にダメージを稼ぐことができます。また、《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》なんかに対応して撃てばかなりおいしい結果になります。
ではなんで俺は積まないのかというと理由は2つ。カルニを積んでいないからというのと青に弱くなるからということ。
前者は後述しますが、後者は追加コストによる土地の生贄が必要なので打ち消されたときはかなりの痛手を負います。この点が非常に気になり俺は積んでいません。現環境はトップメタはヴァラクートであるとは思いますが青白コンや青黒コンもメタの上位にいるので少々危険な気がしてならないのです。
・《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》
《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》が抜けた穴を埋める2マナのランドブースト。即時性は無いものの一気に2枚土地を増やせるのは強いです。そしてこのカードがあれば同系で後手の時に相手に先にタイタンを出されても返しにタイタンを除去できる可能性があるというのが魅力的です。
しかし個人的にはこのカードはあまり好きではありません。このカードは上陸で探索カウンターを3つ載せるまでは何の役にも立ちません。よって後半引くとほぼ無駄になってしまうというのがあげられます。また、今の青いデッキは《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》が積まれていることが多く探索カウンターを貯めてもバウンスで対応されてしまうというのも好きじゃありません。爆発力はあるが不安定なカードという印象が強いのです。
とまぁ二つを採用しない理由を挙げてみましたが最終的には好みの問題なんだと思います。EDHでハロウ撃ちます!→《差し戻し/Remand(RAV)》^^→も、もう一回撃ちます!→《禁止/Forbid(EXO)》^^とかされたのとかもあって良い思い出ないよこの呪文!
けどまぁ、3日間大会出て通産10-5-1という結果だったんですが、その内訳は、
トリコロールPWC
ボロス
ヴァラクート×3
と同系に負けまくってるんですね。まぁ10勝の内ヴァラクートに3回勝ってるので一概には相性悪いとは言えないのかもしれませんが、シングルエリミで2回ともヴァラクートに切られてる以上ちょっと苦手意識を持たずにはいられませんw
今一度構成を位置から見直すべきなのかもしれませんね。同系はブン回りゲーと言えばまぁそうなんですがそれでも少しでも勝率上げたいですしね。
今週は土曜の川崎の予選に出るつもりです。使うのはまぁヴァラクートかな?一応青白や青黒もパーツはほぼ持ってるとは思いますが練習していないデッキで出るのも微妙ですし。あー大学で調整できたら良いのに!(最初に戻る)
コメント
俺もこないだまで砕土もカルニも取ってなかったんですが、身内に進められて使った感じやっぱり強いですね。
コントロール相手に2ターン目カルニ貼れれば相手はそれを対処する為に突入撃たなければならないので、それにレスポンスで砕土撃ったりと戦い方のバリエーションが増えるのでまだ試されて無いようなら一度試してみることをオススメします!
やはり試す価値ありですかね。前環境で2t目に置けないこと多くてカルニを何度も破り捨てようと思いましたw入れるならミシュランの枚数やフェッチの枚数も調整する必要が出てきますね。
ただ予選にヴァラクートが勝ちまくったせいで土曜は青黒が来そうなのがちょっと怖いところです。
今週もがんばりましょう!