finals予選

2010年10月11日 TCG全般
ではさっそくMTGのお話でも。
基本的にFNMばっかり出てて月に1,2回でかい大会に出るか出ないかっていうのが通常の俺のスタイルなんですがこの3連休は3日連続で大会に出てきました。

・10/9
GCC@長津田に参加。スイス6回の4人抜けで結果は1-2ドロップ。特に何の見せ場も無いw

・10/10
GCC@市ヶ尾に参加。スイス6回の4人抜けで結果は5-1-0のシングルエリミで乙。初戦で負けて必死にサブマリンしてたらスタンディング1位になっちゃってなんか爆死しました。下手に上に行くのは死亡フラグ!

・10/11
GCC@溝口に参加。溝口は近いので好き。スイス5回の2人抜けで4-0-1のシングルエリミで乙。また1位抜けで爆死www死亡フラグ強すぎるw

これだけじゃ難なんで今日の簡易レポでも。結構忘れてるんですけどね!

使用デッキ:赤緑ヴァラクート「アクセルワールド」
土地
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》 4
《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》 1
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》 1
《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》 3
《山/Mountain(SOM)》 11
《森/Forest(SOM)》 6
《沼/Swamp(SOM)》 1

呪文
《稲妻/Lightning Bolt(M10)》 4
《探検/Explore(WWK)》 4
《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》 4
《耕作/Cultivate(M11)》 4
《成長の発作/Growth Spasm(ROE)》 3
《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》 3
《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》 4
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》 2
《精神隷属器/Mindslaver(SOM)》 2
《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》 3

サイド
《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》 3
《紅蓮地獄/Pyroclasm(M10)》 4
《記憶殺し/Memoricide(SOM)》 3
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》 1
《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》 3
《ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge(M11)》 1

ガイアの復讐者が1枚なのは持ってないからだよ!

1R目・青白コン
1G目はなんか普通にコントロールされて負ける。
2G目はスレイバーで無理やり通して勝ち。
3G目はヴァラクート×2、森、ランド伸ばす呪文が成長の発作みたいな怖いハンドでスタート。先手2t目に相手が動いてきて海かと思ったら《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》出される。しかし土地引いて相手の5t目に昇天に自然の要求撃ってマナ使わせた後コス着地させて紋章化して勝ちだった気がする。

2R目・ヴァラクート
1G目はダイスに負けて後攻スタート。お互いにタイタンが出なくアヴェンジャーで殴りあった気がする。スレイバー通って相手のデッキ確認した後場を有利になるようにして勝ち。
2G目は記憶殺し撃たれてタイタン抜かれて相手にタイタン出されて終。
3G目はこっち先手で先にブン回って勝ち。

3R目・緑単ビート
1G目は相手にガラクやモニュメント出されて悶絶するもコスを囮にして相手の速度を落として何とかしのぐ。相手が《磁石のゴーレム/Lodestone Golem(WWK)》出してきて終わったと思いきやアーティファクトはマナ増えないらしいので壁2枚と土地からマナ出してスレイバープレイ即起動。モニュメントでゴーレムを生贄にし《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》で相手の唯一の手札の《背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader(SOM)》を捨て見つからないプレイで計算を大きく狂わせて返しにワーム、その次のターンにアヴェンジャーとパワーカード連打で勝ち。
2G目は相手ダブルマリガン後土地無しキープ。その間に着々とマナ伸ばしてさっさとタイタンだして勝ち。デスカット、それは最強の武器。相手の方にはなんか申し訳なかった。

4R目・黒単ヴァンパイア
この時点で全勝3名。俺は相手が黒単であることは前の試合で見て知っていたのでIDしませんかと提案したら是非といわれる。ID成立。
メイン記憶殺しだったそうであたったら無理だと思うw

5R目・青黒緑蔦サバイバル
デッキ名なんて言うんだこれ?4-0の人と上当たりするもオポ微妙だからとトスは断られる。ですよねーwと言ってガチる。
1G目はなんかコブラから色々展開されてこっちのクリーチャー除去されて大ピンチになるもスレイバーで場を有利にして最終的にタイタンが除去されず勝ち。スレイバー最強なんでね!
2G目は要所を焼いてアヴェンジャーで殴り勝った気がする。正直相手の事故に助けられた試合でした。

で、4-0-1で1位抜け。死亡フラグじゃねーかって思ったら相手がヴァラクートと判明。実は前日もシングルをヴァラクートで狩られていた為もう死亡フラグが確定的にw

シングルエリミ・ヴァラクート
こちら先手。1G目はお互いにマリガン後、非常に遅いハンドをキープ。途中壁を出して加速を図るも稲妻2枚で落ちる。しかし相手も《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》を後半にセットするだけでワンチャンスにかけて6t目にマインドスレイバープレイ。返しに相手が《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》を出してきて相手の場にヴァラクートが2枚出たのでかなり有利になり、次のターンでスレイバー起動。こちらのターンにカルニ起動で12点飛ばされるもハンドしだいで勝てると思い相手ターンへ。手札はアヴェンジャー2枚でドローが召還の罠。罠をプレイしタイタンめくれれば勝ちの場面でスカ。仕方ないのでタイタンアタックでタイタンに6点相手に6点与えてターンを終え、こちらもタイタンを出してエンドするも次の相手のドローがまたしても召還の罠。そしてめくれる緑タイタン。
2G目はマリガン後、《森/Forest(SOM)》《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》《耕作/Cultivate(M11)》《成長の発作/Growth Spasm(ROE)》《記憶殺し/Memoricide(SOM)》の博打ハンドをダブマリじゃどうせ負けると考えて仕方なくキープ。結果1t土地引けなくてタイタン出てきて負け。まぁこれは流石に無理だったw

とまぁ大まかに言うとこんな感じでした。昨日今日と負けた試合は全部ヴァラクートでした。《砕土/Harrow(ZEN)》《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》は好きじゃないので取らないで組んでるんですがやはり速度じゃ勝てないんですよね。ぶっちゃけ非常に悔しかったですw悔しくてもっと強くなりたいなと感じてちょっとDNでチラ裏でも書くかと思った次第ですね、はい。
そして同時に自分のヴァラクートの限界を感じつつあります。多分今週の土曜も予選出ると思いますがヴァラクートで出るか他のデッキで出るか悩み中です。個人的にはローグ系のデッキがすきなんですが慣れないデッキで爆死するのも悲しい。とりあえず色んなサイトを見て回って情報収集してみるとしましょう。魅力的なデッキを教えていただけるとうれしいです><

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